1週間の間に何もしない日を作る。
これは、生活習慣を続けるために必要なことだ。毎日のルーティン以外のことは何もしない。
では、何もしない時間を作ることによって何ができるのか。超ポジティブな性格なりに考えてみた。
それは、思い立ったことに対してすぐに手を動かすことができるということだ。そういう時間があると、人間何かをしたいという欲求によって、何もしないということから何かをしてしまうのだ。
ただ、注意すべきなのが、インスタグラム。これは、何もしない日は扱わない方がいい。その理由として2つある。
ひとつ目は、自己肯定感が下がってしまうことだ。周りはこんなことして、私は何もしてないという比較をしてしまい、何もしない日というのが、ただのネガティブになるための日になってしまう。
目的はそうではなくて、休養を取ること、生活習慣をしっかりさせること。自己肯定感を下げてはいけない。
ふたつ目は、中毒性があるというもの。何もしない日に一回でも触るとずっと触ってたくなる。
それはなぜか。理由は単純で、暇になれば、人間の本能で果物などの色鮮やかなものをすぐにゲットしたくなるからだ。簡単にいうと、りんごなどを食べて生き抜く太古の人間の生存本能だ。
インスタグラムは、デフォルトで色鮮やかな配色をしている。という意味で、必ずその人間の本能が活発になり、ずっと触ってしまう。
もし触りたいのならば、グレースケールにして、全てをカラーからモノクロにするといい。そうすると、やめたい時に全然やめられる。
何もしない日。
この日の重要性というのは極めて大事。
メンタルヘルスとして心をリラックスし、その分明日から頑張れる。
心をポジティブに明日を生きよう。
クリエイティブな事が好きなITエンジニア。
2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。
50年後に生きる情報を発信しようと決意。
2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。
2024年現在で4年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。
好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。
多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。
皆様のコメントやDM、お待ちしています。
コメント