今回はパソコンスタンドを作っていくよ!!
こんにちは、こんばんは。Kazyです。
みなさんお元気されてますか?最近また格段と寒さが厳しくなってきた感じですよね、先週なんかもう最高気温で4度とか、今年の冬は人間を殺しにかかってきている感じしかしないです。私実は海外留学経験がありまして、留学先はカナダのトロントっていう都市になるんですけど、トロントは比較的カナダの中でも南の方に位置していて暖かいはずなんですけど、トロントのこの季節の気温−5℃。。。。。。。いや、もう死にますよね。暖かい都市でこの気温は本当に人間が住んではいけない感じしかしないです。トロントいいところなんですけどね、冬が地獄。日本も寒い寒い言ってますけど、一回トロント行って地獄を味わってきてほしいものです。
さて、前置きはこの辺にしておいて、今回は前回の引き続きでパソコンスタンドを作っていきます。前回で大まかな説明はしたと思いますが、その辺大丈夫でしょうか?めちゃくちゃ簡単に、というか雑に説明をした覚えしかないんですけど、本当に簡単に作れてしまうので多分そんな感じになったんだと思います。
↓まだ見てない方はこちら↓
まず概要を見ていくと、今使っているこのMacBook、充電とかするためのThunderbolt-3ポートがAirなので二つしかありません。そこで、いつも充電する時とかにそのポートを使うんですけど、いざその状況でHDMI出力をしたいだとか、オーディオインターフェースを繋げて録音したいだとか、色々なことをやるとポートが足りなくなってしまうから、ひとつのポートに全部まとめてしまって、何から何まで全部できるパソコンスタンドを作ろうということでした。それができるのかという話もありましたよね。実際めちゃくちゃ簡単なんですけど。
今日話していくのはそのパソコンスタンドを実際に作っていく過程です。
これが今回使っていく木材です。実はこれらの木材にもう一つあるんですけど、写真をとっていなかったので、この写真にはありません、、、必要な木材は1x4(25cm), 1×4(40cm)です。こう考えると4枚の木材しか使わないのですごく簡単と言えるというか、すごくシンプルなんですよね。
そしてこれが今回使う金具たちです。L字固定金具2つ、それと蝶番1つです。これだけだとどこのホームセンターにも売ってそうですし、なんせ安く手に入るものですね。
さて、これが今回の決め手の一つとなるUSBハブです。今回はTSUPYというメーカーのハブを用意しましたが、実はこれに関しては本当になんでもいい感じです。今回は安くてUSB-TypeAが6個ついていて、HDMI出力ができるものを選びました。尚、メルカリで2000円で購入しました。
組み立てに入ります。今回使用する木材の紹介に写真をとっていないものが一つあったと思うんですが、それがこの写真に写っているものになります。L字の固定金具をつけて固定し、そこに家にたまたまあったUSB給電式の冷却用ファンを取り付けました。MacBookって意外に発熱するパソコンなので、ファンはあったほうがいいですね。
次に残りの木材をこんな感じに固定していきます。蝶番はMacBookに繋がっている端子が傷まないように写真の通りに開くように設置します。
最後にこんな感じにUSBハブをモニターの下に両面テープか何かで固定すると完成になります。このハブは電源が入っていると右側にあるLEDライトが光るのでとても機械的というかなんかおしゃれですよね。
完成しました。これが求めていたパソコンスタンドです。部屋の雰囲気と合うようにいろいろと金具とか色使いとかを気にして作ったんですが、予想以上にいいものができてとても満足です。ファンの音はほぼ無音に近いのにパソコンの温度が60℃をどの時も切っている冷却性能、MacBookの良さを引き出してくれる木との引き合い感がたまらないです。これで大画面でのプログラミングができるのでプログラマーとしての仕事がまた一段とはかどりそうです。
↓今回使用した物たち↓
今回はここで終わりにしたいと思います。次回はこのパソコンスタンドの総評、レビューをしていきたいと思います。
今回もご覧いただきありがとうございます。それではまた次回。
クリエイティブな事が好きなITエンジニア。
2020年にトロント🇨🇦に1年間語学留学したのち、日本と海外の情報格差を認知。
50年後に生きる情報を発信しようと決意。
2020年10月にブログ『Kazyの日常。〜Having a Better Life〜』を開設。
2024年現在で4年目のブロガーとなり、通算530,000PVのブログとなりました。
好きなバイク・DIY・カフェ・自己啓発などを主に執筆。
多数のコメントをいただきながら、楽しく毎週執筆をさせていただいております。
皆様のコメントやDM、お待ちしています。
コメント